HOME >   清酒(日本酒) > title - 『純米吟醸 花の香 海花』(花の香酒造) の紹介!
『純米吟醸 花の香 海花』(花の香酒造) の紹介! - 地酒の窪田屋

『純米吟醸 花の香 海花』(花の香酒造) の紹介!

どーもです!

今日は暑いですね-!
寒暖差で体調など崩されないようにしましょうね!

さて、本日はこちらの清酒をご紹介です!

じゃん!
IMG_2949.jpg

でました!
熊本県の「花の香酒造」より 『純米吟醸 花の香 海花(かいか)』です!!

以前の記事では純米大吟醸をご紹介しましたが、今回は新作ですよ!
特徴としては、熊本県産の「レイホウ」を使用!
これは九州限定の「純米吟醸 花の香 菊花」と同じですねー!
そして酵母は9号酵母、「熊本酵母」を使っています!
もともと9号酵母は香露の蔵元から生成された酵母ですが、
いまこの酵母を使って醸す蔵元さんが増えているみたいですね!
IMG_2950.jpg

いざ飲んでみると、おおお! となりました!
なんか、白ブドウ(?)のような、マスカットのような、とにかくジューシーな感じでしたよ! 不思議!
アルコール度数は15度となっているものの、ややそれよりも高いような印象を受けました!
後味にほんのりアクセントとしての苦みが加わって、キレていきました!
9号酵母と別の酵母の絶妙なブレンドが光る、非常に満足の一本でした!
みなさんもお試しあれ!kokiでした!

余談ですが、この「花の香」の題字は、ドラマ『SPEC』の題字を手がけている中塚翠涛さんによるものだそうです! なんでも花の香の社長の友人だとか!
IMG_2951.jpg

cf.
純米吟醸 花の香 海花
アルコール分; 15度
原材料; 米(国産)・米麹(国産米)
原料米; 熊本県産レイホウ
精米歩合; 60%
日本酒度; - 
酸度; -
使用酵母; 熊本9号酵母ほか

720ml   \1,450- (税込み)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する