HOME > 閑話 > title - 『ぽんしゅグリア』なるものがあるらしい……!? 
『ぽんしゅグリア』なるものがあるらしい……!?  - 地酒の窪田屋

『ぽんしゅグリア』なるものがあるらしい……!? 

どーもです!

先日のニュースにて

サングリアならぬ「ぽんしゅグリア」なるものが登場し、話題を集めております






参考までに、サングリアとは上図の如く、ワインにフルーツやスパイスを加えて飲むものです

「ぽんしゅグリア」とはワインを日本酒(ぽんしゅ)に置き換えた、清酒版サングリアということですね


一種の「コト作り」としての機能は十分果たしていると思いますし、

最近は特に女性がお酒を買いに来て下さることが多くなってますから、

飲み方の一つの提案として、僕は肯定的に受け止めております


ただ、少なからず疑問視していることも事実でして、

通常のサングリアの場合、ワインの原料はブドウですから、そりゃあフルーツとは相性がいいに決まっています

対して清酒は、原料がお米ですから、フルーツとはなんとなーく相性が悪い気がしてならんのです

フルーツをおかずに白米食べるのは想像つかないのと同じ……なのかしら??

0-01.jpg


加えて、昨今の吟醸酒を飲まれたことのある方は分かると思いますが、

フルーツみたいな香り(吟醸香)は、今や酵母選択により比較的容易に出すことができます

フルーティな清酒があるのにも関わらず、さらにフルーツや糖類を加えるのは

食前酒だとしてもくどくなりそうです

drink_sangria.png


またこのぽんしゅグリアの企画は、新潟(長岡)の会社が行ったものだそうで、

新潟のお酒をもっと飲んで欲しい、というようなところからスタートしたと思いますが、

(前回書きましたが)新潟の酒には新世代清酒を世に送り出してほしいと願う僕にとって、こういう方向での進め方(勧め方)よりは酒質そのもので勝負して頂きたいと切に願っております


あとは酒税法上の問題もあるようですが、これはお国の方の問題なので特にコメントはありません
(清酒のほとんどはアルコール度数が20度未満の醸造酒です)



とは言うものの、飲まないでグチグチ言うのもアレなんで、ぽんしゅグリラ、買ってレビューしますね!

ヴィレバンに売ってあるみたいなんで今度の休みにでも買いに行こうと思います!!

そろそろYoutuber デビューしようかな?笑

Koki

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する