HOME > 閑話 > title - ちょっと先のイベント告知と小話
ちょっと先のイベント告知と小話 - 地酒の窪田屋

ちょっと先のイベント告知と小話

どーもです!!

もう8月に入りましたね!

夏真っ盛り……とは言えないくらいの気候ですけどネ

僕は最近ぬるま湯に浸かるようにしております

お風呂の温度設定を37℃にしてゆっくりつかると、副交感神経優位になってリラックスできるそうですよ~

* * * * *

さて、タイトル通り、ちょっと先に開催されるイベントの告知です!

「大江戸和宴(おおえどわえん)」

というイベントが今年11月下旬にあります!

このイベントの副題が

「~”そば”と”日本酒”の博覧会~」

ということで、実に興味深い組み合わせでございます

そばとさけ


そばと清酒と聞くとあまりイメージない方もいるかも知れませんが、

実は今でいう居酒屋のはしり的な歴史があるのです

* * * * *

「蕎麦前(そばまえ)」という言葉をご存知でしょうか??

僕は池波正太郎には明るくないですが、彼のエッセイでこの言葉を知った人も多いのではないでしょうか?

蕎麦前とは字の如く、「そばを食べる前」にお酒(やつまみ)をやること、と考えていいでしょう!

お蕎麦屋さんの料理とお酒を堪能した後の〆にそばを頂くことが粋だったのか、

とにかく、そばと清酒とは深い関係にあるのでした~!!

ということで、僕も参加できればレビューしに行きますよ~!

すでに情報は、公式サイトにて出ているので【こちら】より参照くださいね!!


Koki

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する