HOME > 閑話 > title - 新たな火種 ~東北と九州のお菓子~
新たな火種 ~東北と九州のお菓子~ - 地酒の窪田屋

新たな火種 ~東北と九州のお菓子~

どーもです!

全国的な雨模様で嫌な天気ですね


さてさて、

前回は九州の蔵見学旅をし、ついこのあいだ東北の蔵見学旅に出ておりました僕ですが

メインはもちろん蔵見学ですが、実は別の目的(主にネタですが)もございました




前回の記事で「きのこ・たけのこ戦争」なるものをお伝えしたかと思いますが、

新たな火種があるそうで、その火種を入手しに旅をした次第でございます


某SNSか掲示板が出所だろうと思われますが、以下に紹介いたします


レペゼン九州                        レペゼン東北


IMG_8850.jpg  VS     IMG_8945.jpg 


「博多 通りもん」 VS 「ままどおる」!!!!!!!!


僕の祖母の実家は福島でして、幼少期の頃はひたすらこの「ままどおる」を食べていました

対する僕のお嫁様は福岡の生まれでして、この「通りもん」は他県用のお土産のみならず、ご自宅用に買って食べることも多いのだそう


某サイトでも、通りもんはままどおるよりか歴史が浅く、まったくリスペクトを感じない的なDissがあるらしいです

……

これはもう戦ですわ!!


ということで、両者を購入し、「利き酒」ならぬ「利き菓子」しましたので

そのレビューをさせていただきます


つづく

Koki



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する