HOME > 蔵元訪問記 > title - 【番外編】 和水町立 緑小学校
【番外編】 和水町立 緑小学校 - 地酒の窪田屋

【番外編】 和水町立 緑小学校

どーもです!

蔵元訪問記ですが、

ゴールデンウィークということで(!?)、番外編です!



熊本県は玉名郡和水町に 緑小学校という学校があります

正確には「ありました」というのが正しいですかね?

実はこの緑小学校、廃校となった廃校舎です

廃校とは言っても
20110301192711.jpg maxresdefault.jpg 

↑↑ こんなのは出てこないので安心してください


ではなぜここに来たのか?

IMG_8105.jpg

緑小学校の隣に「大塚カレー」という看板がありますね!

そうです! ここは廃校舎を利用したお食事処があるのです! しかもカレー!!

IMG_8103.jpg

渡り廊下でつながっている小さな一室にそのカレー屋さん(カフェ?)はあります

いざ、中へ!!

IMG_8109.jpg

入ってスグに目につくのは昔懐かしの学習机に椅子(プラス ソファー)

うわぁ、懐かしい……のすたるじぃに浸りながら着席

IMG_8107.jpg

視線を移すと、大きな黒板にメニューが書かれていました!

せっかくなので、チキンとキーマのハーフを注文!


待つこと数分……

IMG_8110.jpg



でました! ウァオ!!

スパイスをふんだんに使用しているのでしょう、香りがすご~く良い!

肝心のお味ですが、一口、二口……と食べ進めていっても、

辛さを感じない

でもなぜか身体の芯からポカポカと温まってきて、

気づけば額やら背中からは汗がジワリと……

部屋の入口からは柔らかい和水町の風が汗ばんだ身体を適度にクールダウンしてくれます

僕の時代にはクーラーが教室に設置されてなかったので、夏の間は窓を開けて涼をとっていました

またもや のすたるじぃが去来しましたが、

僕も今や小学22年生ですからね!

ちょっとの暑さにゃ負けてられません! うおォン!

CPg5jaQUkAErXa3.jpg

完食!!


ということで、ゴールデンウィークに熊本へお越しの際は、

ぜひこの緑小学校改め大塚カレーさんに寄ってみてはいかがでしょうか!?


因みに、こうした廃校を再利用したものは意外に多く、

僕が3年前に蔵見学した「美少年」さんも、小学校を改装して酒蔵として現在でも酒造りを行っております

事前に連絡すれば蔵見学もできたはずですので、そちらも合わせていくのもいいやも知れませんよ!

IMG_8104.jpg

Koki

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する