HOME > 閑話 > title - 「おいしいもの福岡」での発見!
「おいしいもの福岡」での発見! - 地酒の窪田屋

「おいしいもの福岡」での発見!

どーもです!

先日は南国酒家さんで「おいしいもの福岡」を食べて来ました!

僕の第2か3くらいの故郷ですが
あまり福岡県産の食材を食べたことがなかったので、いい機会だと思い食べに行きました!

IMG_7753.jpg

前菜からデザートまですべて舌鼓を打つという異例の事態でしたが、
とにかく満足でした

さて、当ブログのメインはお酒です!

今回いちばんびっくりしたのが、これ






右は当店から注文していただいております「麦汁(ムギジル)」です

この「麦汁」は熊本の球磨にあります「豊永酒造」さんの焼酎です!

まず「球磨なのに麦焼酎!?」というのに驚かれるかたもいらっしゃるかも知れません

球磨といえば「球磨焼酎=米焼酎」のイメージがありますからね

しかし豊永さんのは麦もうまいんです! しかも抜群に!

「麦汁」の説明はまた後日にするとして、 その驚いたというのはその飲み方です!
もう一度写真を見てみてください!

IMG_7749.jpg

グラスがシュワシュワしているように見えません!?

そう! 南国酒家さんで頼んだのは「麦汁のソーダ割り」!!

僕は麦汁をずーっとロックで飲んでいたので、
ソーダ割りを提案された時、「まじか!!?」と思ってしまいました

ものは試しとソーダ割りを頼んだら……すばらしかった!!

中華料理のこってりさや脂っぽさをキレイに流してくれて、

さらに「麦汁」の無濾過の良さまったく消さずに美味しく飲めました!!

この飲み方は素晴らしい!! 
いままで
「これ(麦汁)はロックで飲むもの!」
と凝り固まってた僕の古い考えをガッツリ転覆させてくれました!!

飲み方の提案も新しい段階に入ってきているな、と改めて考える機会となり、また自分の未熟さを知るいい機会となりました!

ということで報告アンド発見でした!

明日はその「麦汁」について書く予定です!!
(もしくはホワイトデー企画とか?)

Koki



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する