HOME >   清酒(日本酒) > title - 『奥播磨 純米おりがらみ』 28BY入荷です! ~旨み=甘みとはまさにこのこと!~
『奥播磨 純米おりがらみ』 28BY入荷です! ~旨み=甘みとはまさにこのこと!~ - 地酒の窪田屋

『奥播磨 純米おりがらみ』 28BY入荷です! ~旨み=甘みとはまさにこのこと!~

どーもです!

今日は暖かいですね!
師走の忙しさを忘れさせてくれるポカポカ陽気です

さてさて!
28BY のお酒が入荷しましたので、ご紹介します!


兵庫「下村酒造店」より
『奥播磨 純米おりがらみ』です!!

僕の好きな清酒の内のひとつがこの『奥播磨』シリーズなんですが、
この奥播磨の特徴は何と言っても旨みと濃さにあると僕は思います!

この他に山廃も造っているのですけども、
山田錦80%磨きの山廃なんてもう野太いこと野太いこと!
毎年この時期に呑みたくなる不思議な中毒性のあるお酒です!

IMG_7445.jpg

さて、毎年の定番、こちらの「純米おりがらみ」ですが、
今回のも非常に旨い!!
今回のおりがらみは、
口に含んだ瞬間に 夕張メロンみたいな味が口いっぱいに広がりました!
本当にジューシーな味がします!

というか、メロンみたいに甘いんですよ!
これが意外でした! 今までの奥播磨の酒質を想定して飲んだら見事に裏切られました!
今までの奥播磨の中で、僕はこの28BYのおりがらみが一番好きですね!

奥播磨の住吉さんと電話したときに聞いたのですが、
今回は日本酒度がマイナスの時に上槽したようで、
その分酸味を高くしてバランスを取っているとのことでした!

IMG_7446.jpg

ただ、甘いだけじゃないんですよ!
絶妙な酸に、おりがらみの辛さも加わって、本当にバランスが良い!!
試しにおりを絡ませないで上澄みだけ入れて飲んだのですが、
全然美味しくなかった……笑
というかまずくは無いんですけれど、パンチがないというか物足りないどこぞの酒みたいになってしまいました
おりがらみを想定して造ったに違いないってくらい、
このおりが良い味出してました!

そしてやはり旨みが口に広がります!

以前の記事で「うまみ=旨み=甘み」
という内容のことを書いたと思いますが、
まさにそれを体現したかのような清酒です!

あまみからうまみが溢れてくるようなイメージです!

おりがらみの特性上、一升瓶は入荷をせず
四合瓶のみの取扱いにしました

ぜひお試しください!

どうぞよろしくお願い致します!

Koki

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する