HOME >   清酒(日本酒) > title - 『天明 ちょいリッチ47 亀の尾』 蔵元大絶賛の逸本!
『天明 ちょいリッチ47 亀の尾』 蔵元大絶賛の逸本! - 地酒の窪田屋

『天明 ちょいリッチ47 亀の尾』 蔵元大絶賛の逸本!

どーもです!

さて、今回はこちらの清酒の紹介です!


福島は「曙酒造」より
『純米大吟醸 天明ちょいリッチ47 亀の尾』

今年は僕の好みで『天明』のアイテム数が非常に多い!
今までとってなかった銘柄もバンバンとってます!
そろそろ僕の大本命『焔』も登場しそうなので、お楽しみに!
IMG_6836.jpg

さて今回の「ちょいリッチ」シリーズも以前はとってなかったのですが、
一足先に販売した「ちょいリッチ」の五百万石が好評だったので、
亀の尾も投入しました!
IMG_6835.jpg

僕が亀の尾すきなのもありますが、
この「ちょいリッチ 亀の尾」は、
蔵元が大絶賛するほどの出来栄えです!

「今回の仕込みで一番のお気に入りです。めちゃくちゃ旨いです」
と曙酒造さんの方から説明してきました!
IMG_6837.jpg

さっそくテイスティンしました!
自社酵母Nの華やかな吟醸香が立ち込めるなか口に含むと……
さすが亀の尾! きれいなが舌全体に広がります!
そこから頬の裏あたりにうまみが追ってきます!
喉を通り過ぎたら、何も含んでいなかったかのように、
さらっと余韻なく消えていきます
この後味とキレの良さは文句なし!間違いなく今の酒類業界の中でもトップクラスの完成度です!
酸がやや浮いていると感じる人もいそうですが、
このキレイさとキレの良さはただただすごい…! 
IMG_6838.jpg

あまりシチュエーションとかで縛りたくないのですが、
個人的には食前、食中に呑むのではなく、
独り、静かな空間で、
この酒と向き合ってゆっくりと盃を傾けるのがいいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

Koki

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する