HOME >   清酒(日本酒) > title - 『純米吟醸 南』(南酒造場)のご紹介! いごっそう向け? いや、女性にも!!
『純米吟醸 南』(南酒造場)のご紹介! いごっそう向け? いや、女性にも!! - 地酒の窪田屋

『純米吟醸 南』(南酒造場)のご紹介! いごっそう向け? いや、女性にも!!

どーもです!

いい天気ですね!
また週末崩れるみたいですので今のうちに日向ぼっこしておきます

さて、今回は四国よりの清酒!
じゃん!
IMG_5392.jpg

高知県は「南酒造場」より『純米吟醸 南』です!
全然関係ないですけど、
僕が蔵に遊びに行った帰り、ここの入り口付近の看板に盛大に頭をぶつけました……

さてさて、この「純米吟醸 南」ですが、
出羽燦々という品種の酒米を使っております!
もともと山形のお米?だったかな? 高知で使っているところはないんじゃないでしょうか?
その出羽燦々を50%磨いてます!
……気付いた方いらっしゃいますか?
これ実は「純米大吟醸」と名乗ってもいいお酒なんですよ!!
IMG_5393.jpg
でもあえて吟醸として出すところに蔵元のこだわりをうかがい知ることができますね!
そして酵母は地元酵母の「高知酵母」を使用!
さらにモロミ日数をなんと30日もかけてじっくり発酵させた、まさに珠玉の逸品!!
でも純米吟醸!!
IMG_5394.jpg

呑んで見ても香りと味の調和が取れていました!
比べちゃ失礼かも知れませんが、豊盃の純大のような完成度!
酒度が+8.0の割にはそれを感じさせない優しくかつ力強いお酒です!
IMG_5396.jpg

高知県の県民性を表す言葉で
「いごっそう(酒豪・頑固で気骨のある男の意)」という言葉がありますが、
この『南』はいごっそうでなく女性の方も呑んで美味しい一本であることは間違いなし!!

ぜひ呑んだことない方はお試し下さいね!!

cf.
純米吟醸 南
アルコール分; 16度以上17度未満
原材料; 米(国産)・米麹(国産米)
原料米; 出羽燦々
精米歩合; 50%
日本酒度; +8.0
酸度; 1.8
アミノ酸度; 1.0
使用酵母; 高知酵母

1,800ml \3,200- (税込み)
720ml \1,980-(税込み)

どうぞよろしくお願いします!
それではKokiでした!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する