fc2ブログ

『奥播磨 播秋』(下村酒造)のご紹介!

Koki
  清酒(日本酒)
このカテゴリ一覧を見る
0
コメントの投稿
どーもです!

すっかり寒くなりましたね!
今日は前回の記事から引き続き『奥播磨』の紹介です!

じゃん!
1927.jpg

『山廃 純米 生 奥播磨 播秋』です!
僕の好きな山廃酛です!

原材料には兵庫県産の山田錦を使用!
精米歩合は55%の純米酒!
IMG_3722.jpg

IMG_3721.jpg

肩ラベルにはこう書かれています!
「米処、播州で獲れた酒米、「山田錦」を使用して山廃仕込みにて醸しました。豊かな秋の味わいをお楽しみ下さい」
IMG_3723.jpg

さていざ試してみると、
最初は濃いかな、と思って呑んだら
つぎには山田錦っぽいキレイさが追いかけるように重なってきます!
複雑な味の中に米の旨みが絡んでとっても立体感のある味です!
アタックは穏やかですね! 17,8度ある割に辛すぎない!
キレはあまりスパッと切れずに、ピリッとしたものが舌に残ります!
でも苦みとはちょっと違う余韻ですね!

個人的にマストバイな名酒!


cf.
山廃 純米 生 奥播磨 播秋
アルコール分; 17度以上18度未満
原材料; 米(国産)・米麹(国産米)
原料米; 兵庫県産「山田錦」
精米歩合; 55%
日本酒度; -
酸度; -
使用酵母; -

720ml \1,927- (税込み)


ぜひお試し下さい!
いずれ山廃オンリーの角打ちというか飲み会やりたいなぁ……

それではKokiでした!
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
  清酒(日本酒)