HOME > ARCHIVE - 2017年03月
2017年03月 - 地酒の窪田屋

新感覚なのか!? -2.0℃で飲む清酒!!??

本日2度めの更新です先日ニュースアプリで下記の記事を見つけました↓↓↓なんと、日本酒を-2℃で味わうという新感覚の酒です正直、まったく興味はありませんがブログのネタになるかと思いスクショしておきました!以前の記事にて燗の温度ごとの呼称について書きました逆の冷やの温度ごとの呼称については書いてませんでしたので、次回にでも書こうと思いますという訳で、寒い中こんな記事を書くのもなんですが、明日はこちらの-2℃の酒...続きを読む >

花見……???

どーもです!本日は、町会の花見がありましたので、石神井公園までお酒の配達でしたー!↓↓↓しかし残念なことに、まだ満開とは程遠い……ここ2週間近く、太陽が活動をしていないというニュースを見ましたが、その影響でしょうか??明日から新学期ですので、太陽さんの春休みも今日まででお願いしたいものでございますあと、すみません現在お店の方のメールアドレスが送受信できない状態です御用のある方は大変恐縮ですが、お店の番号...続きを読む >

『喜楽里 純米原酒(火入れ)』 入荷しました!!

どーもです!さて、わかむすめに続いて3月最後の入荷です!↓↓↓和歌山は高垣酒造より『喜楽里』です!!何度かブログには登場している喜楽里ですが、今回は「純米原酒」の火入れタイプです! 常温保存可!なんだかんだ色々なお酒を飲む僕ですが、喜楽里だけはなんどもリピしてしまうくらい好きなお酒ですね!不思議な魅力ある酒です!僕は和歌山が好きで、ひいき目で見ているのやも知れませんが……ダシの文化たる我が国ですが、ダシ...続きを読む >

『わかむすめ』たち、再入荷しました!!

どーもです!先日の記事でとりあげた『わかむすめ』が再入荷しました!↓↓↓右は『わかむすめ 純米無濾過生原酒』です!これは以前にも何度か取り上げております!米は地元米の「西都の雫」を使用しております!真ん中と左が先日のブログの通り酵母違いの『わかむすめ新』でございます!真ん中が601酵母使用左が901酵母使用のお酒ですパッと見分からないので、参考までに見分け方をお伝えしますが、面倒な方は僕に聞いてください!...続きを読む >

6か9か……

どーもです!先日のこと、 どうしても6号酵母の酒が飲みたいと思いまして、でも新政は手に入らないし云々悩んでいたところ、そういえば、わかむすめさんが6号使ってみたと言っていたのを思いだしましてご連絡「わかむすめ新(にゅう)」という銘酒(純吟)なんですが、以前は酒米に「五百万石」を使用していましたが、今は「秋田さけこまち」に変えております。秋田さけこまちなら……ということで、秋田繋がりで酵母も6号泡なし(6...続きを読む >

もうじき花見の季節ですね

どーもです!先日は私用ではや閉めして申し訳ありませんでしたさて3月も最後の週になりまして来週からはいよいよ新学期ですね!4月はまた全国各地にお伺いするのでブログの更新もまちまちになるかと思いますが、ご容赦下さいませ花見の季節が近づき、来月はまたアテプレゼントも予定しております!!どうぞよろしくお願い致します!...続きを読む >

本日は私用の為、17時頃に閉店致します

どーもです!御連絡です本日は私用により、17時ごろまでの営業となります突然で申し訳ありませんが、ご了承くださいますようよろしくお願い致します...続きを読む >

酒器の話③

どーもです!前回、前々回の続きです今回は酒器と利き酒について六角形でも四角形でもいいのですが、お猪口にカドのある酒器がありますが(マスがイメージしやすいと思います)これで酒を飲むと酒の味が変化する、といった説がありました理論はこうです■ 飲む際に、辺というか線で飲むと、酒が舌の両端にまで行き渡るので、酸味を感じる(とされていた舌の)場所で飲むことになりますゆえに相対的に酒が辛口に感じるのだというも...続きを読む >

酒器の話②

どーもです!酒器の話の続きになります利き酒の酒器については、色での優劣の判断をしない場合に限りアンバーグラス(ファミレスで出てくるような、茶色いコップ)を使用することもありますが、最近は使わなくなってきています(魂込めて造ったお酒が安っぽく見える云々……)窪田屋で販売している(?)のは 九谷焼の磁器の酒器とちょっと重量感のあるガラスの酒器です陶器は置いてなかったと思います「磁器」と「陶器」の違いは酒...続きを読む >

酒器の話

どーもです!前回の話の続きです!酒器に関しては僕もまだ勉強中でして、浅学な点ご了承いただけましたら幸いですというのも最近になってようやく酒器や陶器などに興味を持ち始めまして「何を飲むか?」 という酒の選定と「何で飲むか?」 という酒器の選定が目下の楽しみでございますさてさて、その酒器でございますが、現在、様々な形の酒器があります     こうしてみると洋酒系のグラスは脚が長いものが...続きを読む >

本日営業しております!

どーもです!本日は春分の日で旗日ですが、営業しております!どうぞよろしくお願い致します!Koki...続きを読む >

本日16時まで! グリーンマルシェ開催中! 石神井公園へGO!

どーもです!本日16時まで西武鉄道が主催する「グリーンマルシェ」が石神井公園にて!!大盛況ですね!!!皆様もぜひ!!なお、窪田屋は参加しておりませんKoki...続きを読む >

酒器について……

どーもです!先ほど飛び込みで、ワイングラスの営業の方が来ましたワイングラスを作って長い会社が清酒用のグラスを作ったようで、その営業でした信用に足るような方ではない気がしてお取引はしませんでしたが、確かにこのところ、ワイングラスで清酒を飲む方が多い気がしております酒器に関しましては私もこのところ興味がありまして、ちょうどいい機会ですのでお話しできればなぁと思います!Koki...続きを読む >

新しい弁当屋がオープンしたみたい!

どーもです!夜ご飯を食べなくなった僕にとってお昼ごはんはまさに死活問題!そんな折、チラシにピラリと一枚↓↓↓う~な~ぎぃ~!!(CV. 元太)その昔、近所には太郎亭という弁当屋さんがあったが閉店…太郎ロスを癒してくれるものは無く、そもそも弁当屋さん自体このあたりには無い……そんな中で登場した「うなぎ蒲焼弁当専門店」!とりあえず注文しました!かなり安いので多少の不安はありますが、うなぎだけを取り扱う以上、期待...続きを読む >

sodastream 実験!!

どーもです!先日、お店用(?)に「sodastream」を購入しました!↓↓↓これさえあれば簡単に強炭酸が作れます! 驚嘆!もともと自作強炭酸でハイボールが飲みたくて買ったのですがこれがうまいことうまいこと!!なぜお店用に買ったのかというと……詳細は秘密ですが、実験用ということでところで先日、実家が新しい炊飯ジャーを導入したそうで、僕がご飯を炊くことになりました以前どこかで、「炭酸水でご飯を炊くと、美味しくなる...続きを読む >

『麦汁』のご紹介!! 無濾過でうまみそのままに!! それとちょっとまじめな話

どーもです!先日の予告通り、熊本は球磨地方「豊永蔵」より『麦汁』のご紹介をすることにしました!!↓↓↓先日も言いましたが、熊本といえど、米焼酎だけを造っている蔵元さんはほとんどおりません例えば当店取扱いのある「高田酒造場」さんや「鳥飼」さんなどは米焼酎一本ですが、他の蔵はいろいろと造ったりしとるわけです!かといって米焼酎以外はてんでダメ……ということはまったくありません!豊永さんのこの『麦汁』も素晴ら...続きを読む >

「おいしいもの福岡」での発見!

どーもです!先日は南国酒家さんで「おいしいもの福岡」を食べて来ました!僕の第2か3くらいの故郷ですがあまり福岡県産の食材を食べたことがなかったので、いい機会だと思い食べに行きました!前菜からデザートまですべて舌鼓を打つという異例の事態でしたが、とにかく満足でしたさて、当ブログのメインはお酒です!今回いちばんびっくりしたのが、これ↓↓↓右は当店から注文していただいております「麦汁(ムギジル)」ですこの「...続きを読む >

あさっては「新潟 酒の陣2017」です! 前売り券がお得!

どーもです!さて、いよいよあさってからは日本酒最大のイベントといっても過言ではない「新潟 酒の陣 2017」が開催されます!!!新潟の酒蔵約90蔵のうちのほぼ全蔵の酒が飲めるというイベントです!!私は去年参加しましたが、とにかく活気あふれるイベントでした!!!北雪さんのYK35にお猪口を持った人たちが大行列をなしていました!大名行列!!当日券は2500円ですが、明日まで売っている前売り券は2000円ですので、断然こ...続きを読む >

『Sasanami -春-』 入荷中! すべてが新しい!

どーもです!花粉がものすごい飛んでいますが、鼻が詰まると料理も飲み物も味が分からなくなりますのでご注意を!さて日増しに暖かさを感じる今日この頃、まさに春らしい清酒が登場しました!↓↓↓埼玉は「麻原酒造」さんの『Sasanami -春-』です!もともとは『琵琶のさゞ浪』の純米大吟醸ですが、今回よりラベルを一新し、このような春らしいモチーフのラベルとなりました!一新されたのはラベルだけではありません!なんとこの酒の...続きを読む >

カード決済がさらにグレードアップしました!!

どーもです!昨日は福岡に行っていたためブログ更新できず申し訳ありませんでしたさて今回はお知らせです!!ついちょっと前に窪田屋で初めてカード決済を導入しましたその当時は利用できるカードはVISA と  MasterCardの2種のみでしたがいまやここまで進化しました↓↓↓超増えた!!!笑クレジットカードはJCBなどを加えた6種に対応!そしてなんと今バージョンより交通系icカードにも対応できるようになりました!!酒屋では初で...続きを読む >

一年に一回……

どーもです!昨日は桃の節句ということでひな人形を飾り付け!一年に一回しか御披露目されないひいな様また来年...続きを読む >

スパークリング『瓶内二次発酵 花の香 はじめの一歩』 初登場です!!

どーもです!!本日は3月3日の雛祭りです!桃の節句ですね!桃の節句には「白酒(しろき)」をお供えする風習があります!これは神聖なものでして、「神田(しんでん、かんだ)」という特別な田でとれた米を使い醸したものだそうです!白酒を飲んでもいいですが、ここはひとつ↓↓これを飲んでみてはいかがでしょうか!!?熊本は花の香酒造の『花の香』より初の試み!純米大吟醸の瓶内二次発酵、つまり純大スパークリング!!とても...続きを読む >

明日より水戸で全国梅酒まつりです!! 150酒類が800円で!?

どーもです!3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続きますね!はやく暖かくなってほしいものです!さてさて!いよいよ明日より茨城県は水戸市にて「第5回 全国梅酒まつり」が開催されます!!当店でも最近は梅酒をお求めになる方が増えてきており、このままいくと梅酒ブームが来るんじゃないかな、と密かに思ってたりします!梅酒といっても様々で「清酒(日本酒)ベース」で造られるものと、「焼酎ベース」で造られるものなど意...続きを読む >

ひとまず再開です!

どーもです!3月になりましたね!なかなか更新ができず皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました!別に病気していたとかではないです!ちょっとまだ更新が不定期になるやもしれませんが、またどうぞよろしくお願い致しますね!!Koki...続きを読む >