HOME > ARCHIVE - 2016年09月
2016年09月 - 地酒の窪田屋

花酵母の話③

【関連】・花酵母の話① へ・花酵母の話② へどーもです!何回かに分けて「花酵母」についてお話ししましたが、今回でいったん終了です長々とすみませんでした……さて、前回の終わりに「花酵母」と酒質について触れましたが、それについて今回は書こうと思いますずっと僕が疑問に思っている「人為的と天然」というくくりでの「花酵母」の立ち位置についてですが、「花酵母のパンフ」には次のように書かれております  (……)自然の...続きを読む >

花酵母の話②

【関連】・花酵母の話① へ・花酵母の話③ へどーもです!【前回】は「花酵母」について概略しました「きょうかい酵母」とは異なる思想に基づいた天然の酵母という位置づけでしたさてここからは私見ですが、僕は花酵母について疑問というか、合点のいかない部分をいくつか持っておりますまずこの「天然の」という意味合いについて「花酵母研究会」のパンフを読みますと(読みたい方は【こちら】にリンク貼っておきますね)、「協会...続きを読む >

花酵母の話①

【関連】・花酵母の話② へ・花酵母の話③ へどーもです!昨日の話の続きかどうかはわかりませんが、「花酵母」のお話です!現在お酒に使われている酵母はもともとは優秀なお酒を造る蔵元さんから頂戴したもので、それを培養して全国に頒布しております(清酒酵母の話はまた後日にします)分離・培養・頒布された酵母を「きょうかい酵母」と呼んでおります「花酵母」とは、そういったお酒から得られたものでなく、その名の通り自然...続きを読む >

この花って何て呼んでますか?

どーもです!9月の入荷はほぼ終わり、あとは10月に回しておりますので、ネタ切れです!笑ということで、閑話が増えてすみません……ところで、皆さんはこの花を何て呼んでらっしゃいますか?僕はずっと「彼岸花」と呼んでいましたが、皆さんも同じでしょうか?「曼珠沙華」とかあるいは「リコリス」なんて呼んでる方もいらっしゃるんでしょうかね?上の写真の彼岸花はうちの庭に咲いているものなんですが、この花ってすごいですね!...続きを読む >

千秋楽打ち上げ

どーもです!最近よく相撲を見るようになった僕ですというのも、練馬区には相撲部屋がありまして、めぐり合わせといいいますか、いいご縁があり懇意にさせていただいておるからです昨日の千秋楽の夜、峰崎部屋にて千秋楽の打ち上げというか、お疲れ様会がありまして、参加させていただきました!  女将さんのちゃんこがものすっごく美味しくて何杯もおかわりしちゃいました!これからも練馬区の部屋として邁進してくださることと...続きを読む >

練馬アニメカーニバル2016のご紹介!

どーもです!来る(「きたる」って打って変換したらまず「木樽」って出てきた……)10月15.16日、練馬駅周辺にて、練馬アニメカーニバル2016が開催されます!公式サイトはこちらから!この子は練馬のキャラクター「ねり子」だそうです (イモい、イモすぎる名前)左上のメリーゴーランドはとしまえん遊園地、右下の花はかたくりの花だと思います(うちの近くにかたくりの群生地がありますよ!)ドラゴンボールやぷりきゅあなどイベ...続きを読む >

昨日はお休みを頂戴しまして大変失礼いたしました

どーもです!昨日は出張のため、急きょ窪田屋をお休みさせていただきました事前にご連絡できず、大変失礼いたしましたちょっとバタバタと立て込んでまして、でもできるだけ毎日ブログは更新しようと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します!Koki...続きを読む >

【サカヤモンGO】 若手の夜明け2016@ベルサール渋谷ガーデン のお知らせ

どーもです!ちょっと気が早いですが、お酒イベントのお知らせです!2016年10月9日の日曜日にベルサール渋谷ガーデンにて「若手の夜明け」によるイベントがあります!若手の夜明け、とはその名の通り、フレッシュな蔵元たちが結成した、次世代のお酒、お酒業界を担う人たちのグループです!年に何回かこのようなイベントを行っており、精力的に活動しております!今回のイベント名は【サカヤモンGO】はやりのポケモンGOからサンプ...続きを読む >

歴代『練馬』ラベル

どーもです!今回の台風で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます東京はまだ軽い雨ですが、明日には来るというので油断せず台風対策しようと思います閑話窪田屋のPB『練馬』ですが、実は現ヴァージョンのほかにいくつかあったので、ご紹介これらのビンもじきに捨てますので、データとして残しておきます!  黄色いラベルは冬季限定の「樽酒」です前回はじめて販売したのですが、かなり好評だったので、今回もやろうかなぁ...続きを読む >

『9 NINE ひやおろし』 『御前酒 ひやおろし』 菩提酛の2本、新入荷です!

どーもです!【前々回】【前回】と数回に分けて【菩提酛】について書きました長い前置きになりましたが、実は今もこの『菩提酛』で造られたお酒が飲めるんです!とりわけおすすめはこちら!「辻本店」さんの『9 NINE ひやおろし』と『御前酒 菩提酛 ひやおろし』です!菩提酛を呑んでみたいという方や、一度飲んでみたけど好みじゃなかったという方、必見です!僕は9を呑んだので、それについてコメントしますと、口当たりは軽...続きを読む >

「菩提酛」についてのお話②

どーもです!【前回】は「菩提酛」の名前の由来などについて書きました今回は清酒発祥之地である正暦寺と菩提酛との関係について書いていきます!ちょっとマニアックかも知れません……清酒製造過程の第一歩として、酛(=酒母)を造りますがその酛の造り方は大きく2つのタイプがあります一つ目は「速醸酛」二つ目は「生酛」です    (中温速醸や山廃など細かな種類は割愛)これらの大きな違いは、乳酸をどのようにして得るか、...続きを読む >

「菩提酛」についてのお話①

どーもです!今回からは、長い前置きとして、「菩提もと」についてお話ししようと思います!「菩提酛」をご存じの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?ざっくり言えば、「菩提山正暦寺で創られた酛(=酒母)」なので「菩提酛」です!参照として、正暦寺の写真です(facebookに載ってます)碑には「日本清酒発祥之地」と書かれていますそうなんです、こちら奈良の正暦寺こそ、現在の清酒文化におけるはじまりの地なのです!なぜこ...続きを読む >

『登龍 特別純米 ひやおろし』 新登場!

どーもです!先日は出張の為、ブログ更新できず大変失礼いたしました広島研修の件は後日またご報告しますさてさて!新商品の登場です!福島は「大谷忠吉本店」さまより、『登龍 特別純米 ひやおろし』です!以前の記事でもお伝えしましたが、今回はあの『登龍』のひやおろしです!初登場!本来清酒はある程度寝かせることで味が調和して円みある味わいになります!もともと香りが穏やかで食事と合わせることで相乗的、層状的に引...続きを読む >

12日より14日までブログ更新できません!

どーもです!お知らせです!明日は定休日ですが、明後日12日より、広島に行く用事がありますので、12日から14日までブログ更新できません……窪田屋の方は平常通り営業しておりますので、ご安心くださいね!どうぞよろしくお願い致します!Koki...続きを読む >

銀河1号に出会った!

どーもです!先日 銀河1号にであいました!珍しい!こちらは、大泉学園に住んでらっしゃる松本零士さん(練馬区名誉区民)デザインの電気自動車です!ベースはアイミーヴなので、100%電気の環境にやさしい、まさにエコカーですね!日産のリーフにも乗ったことありますが、電気自動車は本当に加速がいいですね!キュウィーンっていう加速音も近未来っぽくて好きです!ミッションインポッシブルのハッサン大統領が出るシリーズだったかな、そ...続きを読む >

『神雷 秋上がり山廃純米』 新入荷です!

どーもです!さてさてさて!広島カープがとうとうマジック1ですよ~!実に25年ぶりの優勝ということで、僕が2歳の頃に優勝して以来ということですね!今月は広島に行く用事もあるのですが、町の雰囲気がどうなるのか楽しみです!タイムリーな話題と同時に、広島は「三輪酒造」さんより、『神雷 秋上がり山廃純米』が到着しました!三輪さんが山廃とは珍しいですが、蔵にお邪魔した時も仕込んでみた、というお話は聞いていたので、...続きを読む >

食べログじゃないけど……

どーもです!現在、ちょっとだけ話題になっている食べログ事件(?)ですが、それに近いような体験をしたので、ツラツラと書きます僕の実体験ですので、相手方の営業を妨害するとか、名誉を棄損するとかそんな意図も他意もありませんので!ときどき挟む画像は僕のイラつきを緩和してくれる自然たちです車を探していたところ、群馬にピッタリの一台を見つけまして、さっそく群馬に行き現車確認に行きました中古車ですので、やはり現...続きを読む >

『豊盃 純米大吟醸』 限定商品 入荷しました!

どーもです!昨日は失礼しました! 福島出張でした!最近ブログをご覧頂いている方が増えて非常にうれしいです!ありがとうございます!が、ブログの記事振り返ってみると……ほとんど酒のこと書いてない!!笑ルピシアのイベント行ったとかおいしいラーメン屋さんの話とか……笑まぁ、ひろく練馬・大泉の情報発信ブログ くらいの位置づけでやろうと思います!ということで、本日はお酒の再入荷の記事です!!!『豊盃』の純米大吟醸...続きを読む >

出張から帰ってきました

どーもです!出張から帰ってきました!と言っても日帰りですが……ブログ更新できず申し訳ありませんでした。明日から通常通り更新します!よろしくお願い致します!帰宅!Koki...続きを読む >

『世界のお茶の祭典』に行ってまいりました!

どーもです!昨日は窪田屋が定休日でしたので、以前より興味のあった『世界のお茶の祭典』に行ってきました!こちらはお茶の専門店「ルピシア」が企画したもので、僕も普段から利用しています!大泉学園南口にある「ゆめりあ」にお店があって、贈答用のお茶ですとか、とにかく紅茶・緑茶のバリエーションが多くて楽しい!僕のおすすめは「キャロル(冬季限定)」です!もうすぐ解禁!さて、イベントのためにいざ池袋へ!サンシャイ...続きを読む >

睡大虎 のラーメン・つけ麺

どーもです!今回の練馬グルメーンは睡大虎のラーメンとつけ麺です!すいたいこ と読みます!魚介のダシがばっちり効いたスープ(鰹節がすごい)にしっかりと歯ごたえもっちりコシある麺の融合!!   ぜひどうぞ!スープ無くなり次第終了なので夜よりはお昼がねらい目!Koki...続きを読む >

乖離

どーもです!ふと接客して思ったことがあったので、メモがてらツラツラと書きます物を売るにはまずその商品があって、その商品はメーカーが作り出します没個性的な商品では今の時代誰も見向きもしないでしょうからメーカー特性、というかそれぞれに独自の製法だとかでブランディングしていくのだと思います(ブレイクスルーっていうんですか?)自分のところの商品を売りたいがための努力の賜物が専門用語とか造語の溢出(いっしゅ...続きを読む >

『豊盃 あきあがり』入荷しました! 限定品です!

どーもです!青森の『豊盃』 より「あきあがり」が入荷しました!画像等々は後日更新します!1800mll で3000円720ml で1500円いずれも税込です!宜しくお願い致します!とりいそぎ...続きを読む >

今日は防災の日です 防災グッズを見直しましょう!

どーもです!本日から9月ですね!まだまだ暑いですが、体調を崩さぬよう気を付けて新学期を迎えましょう!さて本日は防災の日です!小学校の時は集団下校だかで親と一緒に帰宅してたと記憶していますが、今でもやっているのでしょうか?防災の日ということで、毎度この日は防災グッズの点検の日にしようとおもっとりますうちの防災バッグです!キャスターもついて持ち運びがしやすいのと、なかにギッシリ防災グッズが入る、しかも...続きを読む >