HOME > ARCHIVE - 2016年03月
2016年03月 - 地酒の窪田屋

昨日の「醸造家の夢」の続きと配達の様子

どーもです!明日はとうとう新学期でございますね!モラトリアムの塊たる僕が新入社員のとき、この入社式の前日というのが一番イヤだったのを覚えていますさてさて、昨日「MASTER'S DREAM」の感想を書いたのですが、書かずにはいられなかったので追記実は昨夜別のビールを飲んだのですが、……まったくおいしく感じなかったんです「?」そのビールがとても薄く感じました……これをおいしいと思って飲んでいるのか的なひどいネガキャン...続きを読む >

「 Master's Dream 」飲んでみた!

どーもです!今回はちょっと気になっていたアレを飲んでみました!じゃん!醸造家の夢!サントリーのMASTER'S DREAM!大袈裟なCMを見ていて「ほぅ……どんなもんや?」みたいな謎の上から目線を貫いていましたが、昨夜ついに実飲致しました!グラスにダバっと注いでみると、非常にいい香りがします!といっても最近流行り(?)のアロマ云々みたいな  「いかにも」な香りじゃなく、ちゃんとしたホップの薫りです! サラブレッドの...続きを読む >

HP作製中です

どーもです!現在HPの作製中です!なんとか形になるまで時間はかかりますが、納得の出来るものになるまで頑張ります!いましばらくはこちらをご利用下さい!...続きを読む >

『純米吟醸 豊盃 華想い』(三浦酒造)入荷しました!

どーもです!3月も残すところあとわずかですね!新学期に向けて頑張って行きましょう!青森は「三浦酒造」より『純米吟醸 豊盃 華想い』が入荷しました!酒米には青森の酒造好適米である「華想い」を100%使用しています!この「華想い」は「山田錦」を親に持つ酒米です!限定入荷ですので、どうぞお早めに!それでは!Kokiでした!...続きを読む >

まずはここから! 獺祭50 180ml 入荷しました!

どーもです!卒業式を終えたからか、はたまた春休みのためか、普段人気の少ない大泉がやや賑やかですさて本日は日本酒初心者に向けて一本ご紹介です!かわうそのまつりと書いて獺祭!だっさいと読みます現在の日本酒ブームの火付け役と言っていいほどの一本です!日本酒の歴史の教科書とかあったら載りますね、試験にでますよ!こちらの一合ビン(180ml)を窪田屋でいま置いてます!なかなか手に入りにくいらしいですので、ぜひこ...続きを読む >

『神雷 黒ラベル純米吟醸』(三輪酒造)の紹介! ‘信頼’を呑もう!

どーもです!家のしだれ桜もつぼみが膨らみはじめました!開花にはまだまだですが、春の訪れを感じます!さて、先日広島の三輪酒造が皆造を迎えました!皆造とは今期のお酒をすべて造り終えた、ということです!これから神雷のアイテムも増えていきますので、今回は皆造お祝いで、神雷の紹介です!じゃん!『神雷 黒ラベル純米吟醸』です!酒米には地元産の千本錦を55%まで磨いて使用!酵母も広島もみじ酵母を使用と、広島を全面...続きを読む >

祝 ダブル受賞! 「天明祭り」開催します!

どーもです!今日は花粉がバンバン飛んでますね……目が痛いです…社長は鼻をズビズビしてますさて先日の記事でもお伝えしたとおり、福島の曙酒造さんのお酒が県知事賞と金賞を見事受賞しました!県知事賞に至っては実に14年ぶりとのことで、非常におめでたいことです!ということで、窪田屋では本日より、祝受賞の「天明祭り」を開催致します!今年の天明は一味違う!! と言った通り(かどうかは分かりませんが)これから天明ブー...続きを読む >

「窪田屋 春の酒祭り」開催中!

どーもです!東京は先日、桜の開花宣言が出されましたね!まだまだ満開にはほど遠いですが、春の訪れを感じずにはいられません!僕もテンションが徐々に上がって行ってます!中野通りの桜並木が卒業式のアーチみたいでステキですよ! 一生青春!という訳で!!窪田屋は本日より、「春の酒祭り」を開催致します!初の試みですので簡単に説明すると……おつまみがもらえます!詳しく言うと、酒類をお買い求めの方全員に小分けになった...続きを読む >

クレジットカードでのお支払いが可能となりました!

どーもです!久々の連休を頂戴致しましたと言っても休みなく8時間かけて青森を往復しましたが……さて!今日はお知らせです!じゃん!ついに窪田屋もクレジットカードでのお支払いが可能と相成りました!皆様からのご要望が多かったのと、時代の潮流に乗らなくては!ということで、導入しました!まだ決済手数料の記載など細かい設定は後日となりますが、本日より運用開始しておりますので、どうぞご利用ください!最近のカード決済...続きを読む >

明日、明後日とお休み頂きます

お知らせその2です明日の20日(日)と21日(月)ですが、社員研修のためお休みとさせていただきます本日5時に終わりまして、その足で青森まで向かいます!Koki...続きを読む >

本日の営業は午後5時までとなります

おはようございます!お知らせが2つあります!ひとつめのお知らせ!本日の営業時間ですが、午後5時までとなります!どうぞ宜しくお願い致します...続きを読む >

今日は卒業式のところがおおいみたいですね!

どーもです!配達で車を走らせていると、着飾ったお母様がちらほら今日は中学の卒業式のところが多いみたいですね!僕もかつて練馬文化センターで卒業式したとき、答辞を呼んだことがありますあのときがたぶんピークにリア充してたころですね!いまはもう見る影もない……そんな中、福島の曙酒造さん(うちでは天明の銘柄をおいてます)がこのたび「福島県知事賞」を14年ぶりくらいに受賞したようです!激戦の福島での受賞!本当にす...続きを読む >

前職の後輩がやってきました!

どーもです!先日、僕の前職のときの後輩が窪田屋に遊びにきました!同じくあのブラックを辞めたそうで、今はワインのインポーター会社(?)にいるそうです!窪田屋はワインに疎く、あまり注力していないのが現状ですので、これを機に本格的にワインにも力を入れようと思います!まぁ、いいワインをそろえていましたよ!1本10数万とかね……いろいろとワイン談話(ワイ談)もできましたし、楽しかったです!...続きを読む >

花の香酒造が遊びにきました!

どーもです!昨日、花の香酒造の春田さんが窪田屋に遊びに来てくださいました!今後のヴィジョンなどをお話しくださり、僕も来月の花の香の蔵開きに遊びに行きます!等々やりとりしました!夜は池袋で飲み、現在窪田屋はドランクが2人です今後さらに注目を浴びる花の香をどうぞよろしくお願いします!...続きを読む >

酒の陣に行ってまいりました!

どーもです!数日たちましたが、新潟酒の陣に行ってまいりました!新潟のほぼ全蔵元が集結する最大級のイベントです!入り口付近にはすでに泥酔されている方が多数……心配です気を取り直していざ入場!午後4時くらいなのに黒山の人だかり!す、すごい!片っ端から酒を注いでもらいテイスティングしました!残念だったのが利き酒会と違ってお酒を吐き出すところが無かったことですかねでも飲みまくるイベントなので不要といえば不要...続きを読む >

クレジットカード決済が可能となります!

どーもです!花粉がつらい……さて今日は大事なお知らせがあります!以前より皆様からご要望の多かったクレジットカードでのお支払いに関しまして……カード決済導入決定!!これで皆様に銀行でお金をおろしていただくこともなくなります!お手数お掛け致しました!実際の稼働は来週以降となりますが、どうぞ宜しくお願いいたします!※カード決済手数料として、金額に3.24%を加算させていただきます(円以下切り上げ)【例】\1,000-の...続きを読む >

新潟酒の陣に行ってまいりました

どーもです!先日の土日で新潟酒の陣に行ってまいりました!大量に写真を撮ったので、ちょっと編集に時間がかかります!明日あさってくらいにはちゃんと記事更新いたします!すみません!どうぞお楽しみに!...続きを読む >

『純米大吟醸 瀧澤』(信州銘醸)のご紹介! 薫る純大最高峰!

どーもです!東京は明日雪が降るかも知れないとのことで、すでに憂鬱です……東京の雪は冷たい……(北から目線)さてさて、清酒が一本入荷しましたのでご紹介です!じゃん!長野は「信州銘醸」より『純米大吟醸 瀧澤』です!『瀧澤』の記事は何度か書いておりますが、今回の純大はお初だったと思うのでご紹介!ラベルが紫色ってところでもう僕は一目惚れです!純米大吟醸の名を引き立てる高貴な色ですね!冠位十二階でも最高位の色で...続きを読む >

本日更新おやすみです

どーもです!雨ですね……本日は更新おやすみとさせていただきます(現に今更新しておりますが……)これから、運転免許自主返納の総会に行って参ります!初の出席でございます!それではまた!...続きを読む >

いよいよ今週末は「にいがた酒の陣」!! 

どーもです!いやー、花粉がすごい!僕は今まで花粉症ではなかったのですが、熊本行ってから無事、発病いたしました!さてさて、いよいよ今週末、12日(土)・13日(日)は「にいがた酒の陣」でございます!僕が地酒屋継いで初の酒の陣です!例年ものすごい大盛況だそうで、それもそのはず! 新潟のほぼ全蔵元さんが参加するビッグイベントなんですから!90数蔵中、不参加は4蔵ほどだったと記憶してます! 新潟で修業したことも...続きを読む >

『ダバダ火振』(無手無冠)のご紹介! まろやかな栗焼酎!

どーもです!土曜日は更新できず申し訳御座いませんでしたまた今週も頑張ります!とはいっても今週土曜日も更新できませんが……さて、今回も焼酎です!清酒の新酒入荷も落ち着いてきたので窪田屋の焼酎をピックアップしていきますよ!じゃん!高知県は「無手無冠(むてむか)」より『ダバダ火振』!!再入荷しました!こちらのダバダは珍しい「栗焼酎」でございます!いきなり脱線しますけど、皆さん、麹の香りってかいだことありま...続きを読む >

『よっかこうじ』(忠孝酒造)のご紹介! 常識を覆す新しい泡盛!!

どーもです!3月はじめの花金ですね!ようやくあったかくなってきましたし、屋台でも行きたい今日この頃!さて今日は僕自身も好きな泡盛を一本紹介します!じゃん!沖縄は「忠孝酒造」より『よっかこうじ』!!知らない人は少ないでしょうけど、泡盛紹介の一本目はコレでいかせてください!さてさて、この『よっかこうじ』ですが、うたい文句に「常識破り泡盛」とあります!誇大広告でもなんでもなく、本当にいままでの酒造りの常...続きを読む >

昨日はMINIの日だった

昨日は3月2日で「MINI」の日でした!ということで僕の愛車ミニを自慢半分に見せます!この!輝く!グリーン!「ぴめんと号」と名付けることにしました!ちなみに社長の愛車!超!状態の良い!ハコスカ! GT-R! 2ドア!...続きを読む >

『ぴめんと』(落合酒造)のご紹介! 練馬大根焼酎の原点!

どーもです!今日は桃の節句ですね!白酒でも飲みましょうか!!ご紹介という訳でもないのですが、本日は珍しい焼酎を一本!じゃん!宮崎は「落合酒造」より『ぴめんと』でございます!「ぴめんと」とはスペイン語で「ピーマン」の意味です!お察しの通り、この『ぴめんと』は「ピーマンを蒸留した、ピーマン焼酎」なんです!落合さんのところは本当に面白いお酒を造りますし、なにより『赤江』や『竃猫』など美味しい焼酎がたくさ...続きを読む >

花開け!『花の香』祭り、開催!!

どーもです!いいお天気ですね!桜の開花が待ち遠しいです!さて、そんな訳で『花の香』祭りを開催いたします!熊本は「花の香酒造」が生んだ銘酒『花の香』!昨年26BYは大変好評のうちに完売いたしました!今年27BYはもともと九州限定だった『純米吟醸 花の香 菊花』も東京上陸!!ぜひ味わってみて下さいね!!『純米大吟醸 花の香 桜花』の「無濾過」(左)と「火入れ」(真ん中)それに『純米吟醸 花の香 菊花』(右)を...続きを読む >

ご来店!

どーもです!今日から3月ですね!新たな月をともに頑張って行きましょう!さて、そんな月の始まりに西酒造の方がご来店下さいました!昨年の苗付け体験からもう一年近く経ったことにビックリです!また今年も参加させて頂きます旨お伝え致しました!また色々な今後のヴィジョンなどお話し下さいました!やっぱり熱い蔵人が多いですね!今後とも『宝山』と西酒造をよろしくお願いします!Koki...続きを読む >