HOME > CATEGORY - まめ知識
まめ知識 - 地酒の窪田屋

燗のお話

どーも!台風強いですね……店からとっても雨量のすごさを感じる……風邪を引かないように、家に帰ったらあったかい湯船に浸かったりして下さいね!あるいは、ちょっと季節を先取りして、今日はお燗をして一献なんていかがですか?ただ、一口にお燗といっても温度帯はさまざま……最終的には自分にぴったりの温度で呑んで頂きたいのですが、今日は参考までにお燗の温度表現について書きますね!まず一般に言われる「常温」は、20℃から25℃...続きを読む >

悪魔のような天使がいると聞いて……

どーもです!今日はちょっと知ったかできるお酒の豆知識をご紹介!みなさん、「天使の分け前」ってご存じですか?英語では" Angel's share " と呼ばれていて、これは主にお酒の熟成の概念とセットで使われる言葉なんですね!お酒を木製の樽で寝かせていると、お酒の中の水分やアルコール分が蒸発してしまい、すこーしずつお酒が減っていっちゃうんです……この減った分を「天使の分け前」(あるいは「天使の取り分」)って言うんで...続きを読む >