HOME > CATEGORY -   清酒(日本酒)
  清酒(日本酒) - 地酒の窪田屋

特別純米 田林  新商品! 入荷しました!!

どーもです!!初夏というか、もう夏本番ってくらい暑い日が続きますね!!各蔵元さんから夏酒の案内がぞくぞく来るのもその証でしょうか!?窪田屋の夏酒 第一弾は宮城は田中酒造店の「田林」です!!新商品!! です!!スペックなどですが6月にこちらの蔵元さんに蔵見学に行きますので、その際に改めてご紹介したいと思いますが、とりいそぎデビュー&新入荷のご報告でした!!Koki...続きを読む >

『倭姫 純米吟醸』再入荷しました! 勝負の2年目!!

どーもです!!G.W. に合わせてのタイミングで一銘柄入ってまいりましたよ~!!↓↓↓奈良県は今西清兵衛商店より『倭姫 純米吟醸 無濾過生原酒』です!!こちらの銘柄は昨年も紹介しましたが、今西さんは『春鹿』という銘柄で有名な蔵元です昨年より直取引する酒販店限定の清酒を新たに製造しまして、それがこちらの『倭姫(やまとひめ)』というわけですなので蔵としては長いですが、この銘柄自体は2年目ということになります!...続きを読む >

『天明』 2銘柄 再入荷しました!!

全国各地で桜の見頃を迎えていますね!ご入学、ご進学、誠におめでとうございます!うちの桜ちゃんはまだ満開には程遠いですが……どーもです!さてさて、今回は『天明』が再入荷したのでそのお知らせです!!出発前に間に合ってよかった!!↓↓↓まずはこちら!『天明 中取り』シリーズのアンカー『天明 中取り 伍号』でございます!!こちらは何回もブログに載せていたと思いますので、詳しくは過去の記事をご参照くださいね→過去...続きを読む >

『日本刀 -katana-』 特別仕様ラベル  再入荷です!!

どーもです!4月に入りようやく春らしい陽気になって参りましたね!さて、再入荷のご案内です!↓↓↓静岡は「花の舞酒造」より『日本刀 純米吟醸』です!こちらは「かたな」と読みます!あれれ~おかしいぞ~と思った方はコ○ン君か、日本刀ファンの方かと思いますそう! ラベルが変わっているのです!!参考までにいつもの日本刀のラベルはというと……こんな感じです!背景に井伊家の家紋である「橘紋」が大きく入っているのが分か...続きを読む >

『喜楽里 純米原酒(火入れ)』 入荷しました!!

どーもです!さて、わかむすめに続いて3月最後の入荷です!↓↓↓和歌山は高垣酒造より『喜楽里』です!!何度かブログには登場している喜楽里ですが、今回は「純米原酒」の火入れタイプです! 常温保存可!なんだかんだ色々なお酒を飲む僕ですが、喜楽里だけはなんどもリピしてしまうくらい好きなお酒ですね!不思議な魅力ある酒です!僕は和歌山が好きで、ひいき目で見ているのやも知れませんが……ダシの文化たる我が国ですが、ダシ...続きを読む >

『わかむすめ』たち、再入荷しました!!

どーもです!先日の記事でとりあげた『わかむすめ』が再入荷しました!↓↓↓右は『わかむすめ 純米無濾過生原酒』です!これは以前にも何度か取り上げております!米は地元米の「西都の雫」を使用しております!真ん中と左が先日のブログの通り酵母違いの『わかむすめ新』でございます!真ん中が601酵母使用左が901酵母使用のお酒ですパッと見分からないので、参考までに見分け方をお伝えしますが、面倒な方は僕に聞いてください!...続きを読む >

『Sasanami -春-』 入荷中! すべてが新しい!

どーもです!花粉がものすごい飛んでいますが、鼻が詰まると料理も飲み物も味が分からなくなりますのでご注意を!さて日増しに暖かさを感じる今日この頃、まさに春らしい清酒が登場しました!↓↓↓埼玉は「麻原酒造」さんの『Sasanami -春-』です!もともとは『琵琶のさゞ浪』の純米大吟醸ですが、今回よりラベルを一新し、このような春らしいモチーフのラベルとなりました!一新されたのはラベルだけではありません!なんとこの酒の...続きを読む >

スパークリング『瓶内二次発酵 花の香 はじめの一歩』 初登場です!!

どーもです!!本日は3月3日の雛祭りです!桃の節句ですね!桃の節句には「白酒(しろき)」をお供えする風習があります!これは神聖なものでして、「神田(しんでん、かんだ)」という特別な田でとれた米を使い醸したものだそうです!白酒を飲んでもいいですが、ここはひとつ↓↓これを飲んでみてはいかがでしょうか!!?熊本は花の香酒造の『花の香』より初の試み!純米大吟醸の瓶内二次発酵、つまり純大スパークリング!!とても...続きを読む >

『天明 生酛 純米大吟醸 亀の尾29』 初入荷しました!

どーもです!すごいの入ってきました!亀の尾ファン必見です!一本一本に袋詰めされたお酒……シールをはがすと……『焔』の文字が……!!おなじみ福島は曙酒造の『天明』シリーズより生酛の純大、出ました!!『焔』 は生酛(金文字)山廃(赤文字)そして極致、純大生酛(緑文字)と3銘柄で展開しておりますここ最近、多くの酒米が世に出回っておりますね山田錦は鉄板ですが、最近のトレンドとしては「愛山」「亀の尾」を使った酒が...続きを読む >

『神龜 上槽中汲 元旦搾』 入荷しました! 

どーもです!2017年一発めのお酒紹介です!どれにしようか迷ったのですが、リスペクトを込めてこちらにしました!埼玉は神亀酒造より『神龜 上槽中汲 元旦搾』です最近では珍しくない純米蔵のはしりであり清酒ファンなら絶対に押さえておかなければならない銘酒のうちの一本です「上槽中汲」というのは「中取り」と同じで搾って出てきた清酒の場所のことを指し、「あらばしり」と「せめ」の間でお酒が一番おいしいところ、とされ...続きを読む >