HOME
地酒の窪田屋

西酒造㈱ 見学① ~宝山の名前の由来~

どーもです!順序はバラバラになってしまいますが、今回の旅をまとめていきたいと思います!まずは西酒造㈱です会社名にピンと来ない方も焼酎の銘柄で「富乃宝山」 「吉兆宝山」 「天使の誘惑」などと聞けば分かるかも知れませんここでは毎年この時期に焼酎の原料である、からいも(さつまいも)の 苗切り、苗つけの研修があります今年で3回目の研修ですが、今のところ僕は皆勤賞ですこの研修は2日間あり、初日は以前の蔵があっ...続きを読む >

小石原焼・小鹿田焼

どーもです!今回の旅には二つの目的がありました一つ目はもちろん、蔵元にお邪魔しての蔵見学、今期の造りについての総評など二つ目は、各地のグルメや酒器などの地元モノの発掘です柳宗悦が美術的な美ではなく、工藝的な美を提唱してのち民芸運動は一時的なものではなく、その今日性はかえってその意味を増している気さえします柳宗悦は最近になって読み始めましたが、なかなか面白いです高村光太郎やダダが好きな僕には受け入れ...続きを読む >

蓮コラに通ずるものがある……

どーもです!蔵訪問記は現在画像編集等々のため現在、準備中ですご迷惑をおかけいたしますさて、この大量に並べられた蛇の目のおちょこなんか蓮コラに通じるものがありますね……おぞましい蓮コラを知らないかたは※自己責任※でググってみて下さいそしてこれらを地道に湯籠りさせてますというのも、いずれ角打ちのようなものをやりたいなぁ~なんて構想が僕の中にありましてその準備のようなものですまぁいつやるか、とかはまだ未定な...続きを読む >

窪田屋 ゴールデンウィークの営業について

どーもです!!4月も後半に入りましてそろそろゴールデンウィークが近づいて参りましたね!ぶっちゃけ僕には関係ありませ~ん窪田屋のゴールデンウィークの営業についてお知らせいたします5/35/45/55/65/75/8水木金土日月営業営業営業営業営業営業え~……ということで……休みありませ~ん!!営業日のお知らせ必要あるか? というくらい明瞭です日曜日はもしかしたら早仕舞いするやも知れませんが、その際はまたご連絡しますね!と...続きを読む >

お待たせいたしました!! 無事帰ってまいりました!!

どーもです!ながらく留守にしてしまいましたが、無事帰って参りました!!皆様、ご無沙汰しております!西日本から南日本まで17箇所の蔵元に、お邪魔させて頂きました途中、佐賀がものすごい大雨(ARASHI?)の日に佐賀入りした日には、この命ここまでか……と諦めたほどでしたそんなこんなで今回の旅の走行距離ですが……↓↓↓なんと、約4,300キロ!!!そのあたりの話はまたブログにてお伝えしようと思います!!今回の蔵めぐりではか...続きを読む >

『天明』 2銘柄 再入荷しました!!

全国各地で桜の見頃を迎えていますね!ご入学、ご進学、誠におめでとうございます!うちの桜ちゃんはまだ満開には程遠いですが……どーもです!さてさて、今回は『天明』が再入荷したのでそのお知らせです!!出発前に間に合ってよかった!!↓↓↓まずはこちら!『天明 中取り』シリーズのアンカー『天明 中取り 伍号』でございます!!こちらは何回もブログに載せていたと思いますので、詳しくは過去の記事をご参照くださいね→過去...続きを読む >

あさって8日より16日までブログはお休みし、旅に出ます

どーもです!!本日はお知らせです!今週の8日、土曜日から16日の日曜日まで小生出張の為、ブログ更新はお休みです!毎年この時期は蔵開きなどイベントが盛りだくさんですので皆さんもぜひご参加下さいね!僕はと言えば、毎年この時期に鹿児島の蔵にお邪魔して芋の苗切りや苗つけをしに行っております!そのあたりはブログにも書いてあったと思いますので見てみて下さい!   太り過ぎわろたで、せっかく鹿児島まで行くなら...続きを読む >

『日本刀 -katana-』 特別仕様ラベル  再入荷です!!

どーもです!4月に入りようやく春らしい陽気になって参りましたね!さて、再入荷のご案内です!↓↓↓静岡は「花の舞酒造」より『日本刀 純米吟醸』です!こちらは「かたな」と読みます!あれれ~おかしいぞ~と思った方はコ○ン君か、日本刀ファンの方かと思いますそう! ラベルが変わっているのです!!参考までにいつもの日本刀のラベルはというと……こんな感じです!背景に井伊家の家紋である「橘紋」が大きく入っているのが分か...続きを読む >

冷たいは七難隠す?? それとも……

どーもです!遅くなりましたが、前回の記事の続きです-2.0℃で味わう新感覚の日本酒と銘打ったこちらの商品についてです!↓↓↓燗における温度別の呼称を以前お伝えしましたので、ここでおさらいがてら見ていきましょう!55℃以上飛び切り燗50℃熱燗45℃上燗40℃ぬる燗35℃ひと肌燗30℃日向燗20℃常温続きまして常温(20℃ほど)から下の冷やにおける温度別の呼称について15℃涼冷え10℃花冷え5℃雪冷えと以上のようになっております!そして今回、...続きを読む >

元気な男の子が生まれました! 

どーもです!先日はブログ更新できず申し訳ありませんでした実家に行くと母がおらず、お留守番の父から「破水した」ことを知る最初エイプリルフールかと思いましたがどうやら本当らしく……という訳で、元気な男の子が生まれました! 姉のね!!てんやわんやでブログ更新できず失礼致しました!姉と旦那さんには生まれたベイビーのその日の新聞(H.29/4/1)と↓↓↓焼酎『二十歳の夢 旅立ち』を献上!!その子が20歳になってお酒を飲め...続きを読む >

新感覚なのか!? -2.0℃で飲む清酒!!??

本日2度めの更新です先日ニュースアプリで下記の記事を見つけました↓↓↓なんと、日本酒を-2℃で味わうという新感覚の酒です正直、まったく興味はありませんがブログのネタになるかと思いスクショしておきました!以前の記事にて燗の温度ごとの呼称について書きました逆の冷やの温度ごとの呼称については書いてませんでしたので、次回にでも書こうと思いますという訳で、寒い中こんな記事を書くのもなんですが、明日はこちらの-2℃の酒...続きを読む >

花見……???

どーもです!本日は、町会の花見がありましたので、石神井公園までお酒の配達でしたー!↓↓↓しかし残念なことに、まだ満開とは程遠い……ここ2週間近く、太陽が活動をしていないというニュースを見ましたが、その影響でしょうか??明日から新学期ですので、太陽さんの春休みも今日まででお願いしたいものでございますあと、すみません現在お店の方のメールアドレスが送受信できない状態です御用のある方は大変恐縮ですが、お店の番号...続きを読む >